• 地域の学び舎「プラット」

見学・個別相談の対応について

プラットでは、「見学」か「個別相談」からお問い合わせを受け、その後


・入会面談

・体験利用

・契約


といった流れで進めています。


今回はこの「見学」と「個別相談」について、少し詳しくご紹介しようと思います。


見学と個別相談は双方、お問い合わせいただいたみなさまのニーズと、私たち事業者の提供できることの擦り合わせを目的として設定しています。それぞれ30分ほどで終わるものですので、ぜひお気軽にご検討いただけたらと思っています。


見学をおすすめする場合


まず、1つのご状況として、お子さんが見てみて、「行ってもいいかな」と言ってくれないと何も始まらないということがあると思います。


その点を確かめたいという場合には、最初に見学にいらっしゃることをお勧めしています。


見学の流れとしては、保護者の方と連絡を取り合い日時の調整をしたうえで、当日は担当するスタッフが中の様子のご案内をし、その後小さめの和室にご案内し座って、ご不明点等があればお話をする時間を設けています。


早い方は10分ほど、長くて30分ほどの所要時間になります。




基本的には、保護者の方がスタッフと話す、という雰囲気になってしまうことが多いですが、スタッフとのやり取りの様子や、お子さんへの対応の仕方など、お子さんたちそれぞれ感じながらこの時間を過ごしているように思います。


私たちとしては、「優しそう」「嫌なことはさせられなさそう」「自分の好きなことができそう」といった感想を持って帰ってもらえるように、意識して対応するようにしています。



個別相談をおすすめする場合


また、HPを見て何となくはわかったけど、実際にどんな人が対応してくれるのか知りたい、自分の子どもが合うのか知りたい、もう少しサービスのことを詳しく知りたい、といった場合には、個別相談をお勧めしています。


個別相談は、ご来所いただくか、zoomを使ったオンラインの形式をお選びいただいており、所要時間は約30分となります。


はじめに、こちらからサービスの概要について5分ほどでご紹介をしたうえで、保護者の方からご不明な点やご利用にあたって心配なこと、確認したいことなどを伺いながら、話を進めていきます。


個別相談後、ご利用を検討される場合には入会面談に進み、詳しくご状況を伺いますので、個別相談では込み入ったご状況についてのご質問はいたしません(ご状況と事業とのマッチングについて懸念がある場合、その他基本的な事項についてはご質問することがあります)。


見学、個別相談ともに、お気軽にお問合せください。



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示