top of page
  • 執筆者の写真info410980

1/20土曜教室(グループ活動プログラム)を開催しました!

更新日:4月9日



月に1回みんなでボードゲームや工作などをしながら、集団でゆるーく過ごす「土曜教室」。



今月は2024年初回の土曜教室ということで、以下の内容を実施しました。

  1. 初詣

  2. バスボムづくり


子どもたちは、この2つのプログラムを行いました。

 

前半は、プラットの近所にある諏訪神社に初詣に行きました。



小雨で、前日とは打って変わって寒さの増した日でしたが、

子どもたちは「やりたい!」と手水舎に行ったり、「( 参道の)真ん中って歩いちゃだめなんだよ」と声をかけたり、お参りの作法を別の子に教えてあげていたり、元気に参拝していました。




後半はみんなでバスボムを作りました。


食紅の色をみんな真剣に悩んでいて、1色にしたものもあれば、色を混ぜて好みの色を作ったりと、思い思いのバスボムを作成していました。

アロマオイルで香りづけもできるよという話をすると、「やりたい!」とそちらも大好評。中には4つのバスボムを作成した子も。



最初は「これって固まるの?」と心配していた子も、帰り際に「固まってる!」と嬉しそうな様子でした。お家でぜひ使ってみてもらえたらなと思います。





 

今回の土曜教室では、なんと全員が工作への参加を希望して、取り組んでくれました。

追加で作りたいと希望してくれる子もいて、賑やかな工作の場となりました。


今年の土曜教室も、色々な題材を準備していけたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:44回0件のコメント

Comments


bottom of page