top of page
  • 執筆者の写真info410980

11/18土曜教室(グループ活動プログラム)を開催しました!

更新日:4月9日



月に1回みんなでボードゲームや工作などをしながら、集団でゆるーく過ごす「土曜教室」。



今月は以下の内容を実施しました!

  1. コンビニでお菓子を買ってみよう

  2. 秋のカラフルしおりづくり or ボードゲーム


子どもたちは、この2つのプログラムを行いました。

 

こちらは、秋のカラフルしおりづくりの様子。


しおり用の台紙に好きな色の和紙を散りばめていきます。

さまざまな色を使ってカラフルにしたり、本物のリンゴみたいにヘタの部分は緑色でメインの部分は赤色にするなど、それぞれ思い思いの作品を作っていました。

リボンも数種類の中から好きなものを選び、作品に付けていきました。



近隣のコンビニでお買い物をしてみました。

予算は200円でそれぞれ好きなものを買いました。

ほとんどの子がジュースなど飲み物とお菓子を買っていました。いろいろな種類があり、好きなものをじっくり選んでいる様子がありました。


※コンビニの画像はイラスト(イメージ)です。

 

工作では、好きな色の和紙を選んだり、配置を考えたり、時には表裏を気にしながら進めていました。

約3年ぶりに行った外出企画でコンビニに行きました。やはり外出はテンションが上がっている様子でした。

決められた金額の中でお買い物をするので、みんな悩んで計算してから買っていました。

プラットに戻ってくると、それぞれ何を買ったのか、聞いたり教えたりしていました。

「その組み合わせも良いね」などと、子ども同士で会話をして楽しんでいました。


閲覧数:40回0件のコメント

Comments


bottom of page