top of page
  • 執筆者の写真info410980

6/17土曜教室(グループ活動プログラム)を開催しました!

6月17日に土曜教室を開催しました!


土曜教室とは、月に1度、みんなでレクリエーションや制作などをしながら、ゆるやかにグループで過ごすイベントです。


今月は、以下の2つの内容を実施しました。


1.初夏のリース作り

2.ボードゲーム


子どもたちは、当日この2つのプログラムのなかから、興味のあるものを自由に選んで参加します。(途中で他のプログラムに移るのもOK!)


 


こちらは、初夏のリースの様子です。

お手本はシンプルでしたが、みんな好きな色の貝殻やリボンを付けて、思い思いの作品づくりをしていました。

材料も譲り合って使っていた場面もありました。

グルーガンでのやけどに注意し、色合いやバランスを見ながら、終始集中して取り組んでいました。





みんなとっても夏らしいリースが出来上がりました♪

貝殻をつけてみたり、夏っぽいひまわりをつけてみたり、水色を入れて爽やかさがでていたりと、みんな思い通りの作品が仕上がりました。


土曜教室のラスト30分間はフリータイム。制作を続けたり、ボードゲームをしたり、それぞれがやりたいことをしながら過ごしていました。


 

制作では限られた材料の中で譲り合って一緒に作る作品はどれも素敵な物でした。

ボードゲームの子たちも一緒に遊び、一緒に笑い、一つの輪になっていました。

あたたかい雰囲気の土曜教室でした。

閲覧数:52回0件のコメント

Comments


bottom of page