top of page
  • 執筆者の写真地域の学び舎「プラット」

12月の土曜教室(グループ活動プログラム)を開催しました!

更新日:2023年7月22日

12月25日に土曜教室を開催しました!


土曜教室とは、月に1度、みんなでレクリエーションや制作などをしながら、ゆるやかにグループで過ごすイベントです。



今月は、以下の3つの内容を実施しました。

  1. 制作(毛糸でつくるポンポンクリスマスツリー&毛糸とわりばしでつくるくもの巣)

  2. ボードゲーム

  3. クリスマスツリーの飾りつけ


子どもたちは、当日この3つのプログラムのなかから、興味のあるものを自由に選んで参加します。(途中で他のプログラムに移るのもOK!)

 

こちらは、制作グループのようす。


スタッフの説明を受けながら、自分の作品をしあげていきます。





ときにはスタッフの説明とちがう作り方を始めるお子さんもいますが、それもまたOK。自由な発想から新しい作品が生まれることもあります!


かわいらしいツリーと、個性的なくもの巣がたくさんできました!



 

最後の30分間はフリータイム。

持ってきたカードゲームで遊んだり、ボードゲームをしたり、スマホやタブレットでゲームしたり、それぞれが思い思いの形で過ごしました。





 

3つのプログラムという大枠はあるけれど、そのなかで子どもたちがどんなふうに過ごすかは自由。

ほどよくゆるい雰囲気のなかで、楽しそうに過ごす子どもたちの姿が印象的でした。

閲覧数:90回0件のコメント
bottom of page